相方が応募した、
キリンの「のどごし<生>Facebookキャンペーン:のど友とどうやって飲む?第2弾」
というのに当選した。

のど友01


のどごし生 350ml×6缶に、挨拶状とぐっさんの名刺が入ってた。

のど友02

ウレシイ~!
応募してみるもんだねっっ!
大河ドラマ「龍馬伝」を見ていたら、
何となく懐かしいフレーズが。

「船中八策」


えっっっ?

「船中八策」って、坂本龍馬ゆかりの言葉なの?
知らんかった~(←無知)。


私の知っている「船中八策」は、日本酒の銘柄です。
高知県の酒蔵、司牡丹酒造の辛口純米酒。
初めて飲んだのはたぶん20代後半の頃、
当時お気に入りだった、岐阜の「三千盛」に似たお酒ということで、
行きつけの居酒屋の店長さんに勧められたんでした。

サイトによると、発売から約20年とか。
出始めの頃に飲んでたんだなぁ。

あぁ、日本酒も久しく飲んでないわ~。
たまには旨いポンが飲みたい~、純米大吟醸~!
日曜、実家からの帰り、
めったに行かないデパートに寄りました。

相方が翌日の天皇杯観戦のため前乗り上京したため、
(徳島ヴォルティスvs浦和レッズ 浦和駒場スタジアム)
久々に一人の夜となり、一人分の夕食を作るのは面倒なので、
すべてデパ地下で調達しちゃった~。

デパ地下はお高いので普段はめったに利用しないのですが、
頂き物の商品券があったので、サクッと使用。

百貨店の商品券って、おつり出るんだ、知らんかった~ 


ひとり晩酌

ちらし寿司(蟹・うに・いくら)

秋サンマの和風マリネ

鳥飼(氷大盛りw)

右上は、実家から帰り際、
なぜか一個だけ兄に持たされた、鬼まんじゅう
(多分、姪たちのおやつの残りw)

久々の本格焼酎~ 大好きな鳥飼~

そして、省吾さんのDVD見ながら、飲む~歌う~
あー、至福のヒトトキ。


そして記憶飛ぶ 
いつからか記憶にないけど、
相方が見始めて、一緒に見てるうちに欠かせなくなった番組。

BS-TBSで月曜夜9時放送の、
吉田類の酒場放浪記

主役の吉田類さんのことは全く知らないけど、
番組からにじみ出る酒好きっぷりと、
ほんっとにウマソーに呑む様子にすっかりファンになってしまいました。

といいつつ、今でもどんな人かよく知らない


話は飛びますが、

呑兵衛には、酷使する肝臓を労るため、
週2日(連日)の休肝日が推奨されているわけでございますが、
平日は仕事に支障ないように軽めにし、
休前日の深酒が恒例となっているワタクシ、

日・月曜日は休肝しようと心がけているのですが、
月曜夜にこの番組を見ると、飲みたくなっちゃうんだよな~。

今日も、夕食時は飲まずにすんだのに、
番組見てたら、つい・・・。
ちょっと間があいてしまいました。
書くネタがない訳じゃないんだけどなー。

さて、酒ネタでも。

今、我が家の冷蔵庫にある酒類です。
今日の酒

冷蔵庫外には、いいちこ(紙パック)もアリ。


左から、

「我が家のビール」麦とホップ(相方愛飲)
第3のビールの中で、一番美味いんだそうだ。


イオンの缶チューハイ(私愛飲)
1缶88円! 激安最高!


右ふたつは、最近流行り(?)の、ノンアルコールビール。
(あ、酒じゃないわこれ)

正直、美味しくはないけど、
これがあれば相方がビールの合間に飲んだりしてるので、
最近は常備しています。

これを飲む分、ちょっとでも酒量が減ってくれるといいけど。

だが、私愛飲の缶チューハイより高いのがクヤシイw。
カウンター
プロフィール

こぬやん

Author:こぬやん
だらーな毎日。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
Twitterを表示させてみました。業務用のアカウントなので、たいしたツイートはしてませんが、こんなこともしてますよーってなことで。
月別アーカイブ
